新コンテンツーニコニコ動画ランキング導入

新コンテンツーニコニコ動画ランキング導入
実装しました画像

ニコニコ動画の “演奏してみた” タグの “24時間総合ランキング” カテゴリからドラムだけを抜いた “ニコニコ動画 ランキング” を新たに実装しました。

これもヤフオクのランキング同様ほぼ自分のためです。前々から、ドラムだけのランキング出したいなーと思っていたので作りました。これで流行りのスタイルとかトレンドとか、かっこいい叩いてみたドラマーを探すのに捗ります。そして皆さんのドラムの練習意欲の向上にもつながればいいなと思います。

そして、ドラマーのポータルサイトとも言える “DrummerWorld” からも、定期的に動画が更新されていくページから、一番新しいものを紹介するコンテンツを追加しました。

2つとも右サイドバーにあります。どのページからも見れるようになっていて、DrummerWorldが一番上、ニコニコ動画ランキングがページの真ん中近辺にあります。クリックしたらそれぞれのサイトへ飛ぶようになっています。

今回のこの2つの機能は、ヤフオクの入札ランキングとは違って完全なリアルタイムでの情報ではありません。特にニコニコ動画の方は1時間毎に変動(更新)するようなのですが、ニコニコの方に不必要な負荷を掛けたくはないので、情報を取得する回数は最低限にしています。しかし、1時間2時間で急に変動するものでもないので、ほんの少しの誤差程度たど思われます。

この機能を実装しているときにいくつか新しい発見があったのでメモしておきます。

叩いてみた動画をあげたら、どのくらいの再生数でランキングに入るのか…についてですが、案外敷居は高くないようです、90位内に入るには一日で100〜120再生くらいでランクインしてくるようです。そして、150〜180再生で50位前後、30位圏内に入るには、300〜350再生が必要なようです。

これは、私がこのコンテンツを作っていた間の数週間の期間なのでアベレージとは言いがたいです。しかし、100再生ちょっとで90位前後にランクインしたのも事実です。意外ですよね。もしかしたら選曲次第ではランキング上位入り(ランキング狙うならアニソンかボカロの2択かと)も夢じゃないなーなんて思いました。これからもかるく調査してみたいです。

そんなこんなで、このサイトが正式にオープンしてから4ヶ月目に突入しました、だんだんアクセス数も伸びてきたので身が引き締まります。ドラマーの皆さんに実際に役立ててもらえるようなサイトにして行きたいです。

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。